2017年3月8日

捨て犬から災害救助犬に 夢之丞の物語がコミックに

 
 ピースワンコのシンボルともいえる災害救助犬・夢之丞の成長を描いた初のコミックエッセイ「ゆめのすけが見た空」が、三栄書房から1月末に発売された。著者は漫画家の七色虹子さん。柔らかく生き生きとしたタッチで、動物愛護センターで殺処分されかけた夢之丞がビビりな性格を克服し、救助犬として活躍するまでの「奇跡」を描く。
 
 夢之丞を主人公にした本は、過去にも3冊が出版された。最初は広島土砂災害をきっかけに書かれたノンフィクション「命を救われた捨て犬夢之丞」(2015年4月発売、金の星社)、2冊目が天国にいる猫の視点で語られる「いのちをつなぐ犬夢之丞物語」(2016年4月発売、静山社)、そして3冊目が300枚近い写真を中心に構成された「夢YUMENOSUKE」(2016年7月発売、双葉社)だ。ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、いずれも取材協力や写真提供などの形でかかわった。
 
 殺処分をなくす取り組みのなかで、私たちが長い目で見て特に重視しているのが子供の教育だ。三つ子の魂百までというように、小さいころに命の大切さや思いやりの心を知れば、長じて犬や猫を捨ててしまうような人間にはならないと考えるからだ。
 
 ただし、年間の殺処分が何万頭という数字を出しても、人と動物の共生が大切だと教訓めいたことを話しても、それだけでは子供の心に染み込まない。一方、殺処分から生還して「人の命を救う」という使命を背負った夢之丞は、自らのストーリーを通して何よりもわかりやすく、大切なことを伝えてくれる。
 
 今回の企画は昨年春に持ち込まれた。8月には著者が広島県神石高原町へ取材に訪れ、以後はシナリオづくりから作画まで順調に進んだ。漫画だけでなく、ピースワンコの活動や災害救助犬の訓練などについて紹介する7本のコラム、保護犬譲渡センターの情報なども盛り込まれている。
 
 今は世界史や伝記などの硬派な話も、まずは漫画が関心の入り口になる時代。コミックエッセイという形式は親しみやすく、人の感情に強く訴えかけてくる。私自身、デフォルメされた自分の姿に気恥ずかしさを覚えつつ、恐怖に怯えていた夢之丞が少しずつ普通の犬らしさを取り戻す過程をあらためて読むと、思わず涙ぐみそうになった。
 
「ゆめのすけが見た空」は、定価1080円(税込)。印税の一部がピースワンコの活動に寄付される。PWJのオンラインショップなどで購入できるほか、今後、電子書籍としての販売も予定されている。ぜひ多くの方に読んでいただきたい。
 
Sippoオリジナル記事はこちらから

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で殺処分ゼロへ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
殺処分ゼロを実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。