2017年5月17日

幸せに「卒業」できる犬が増えますように! 4カ所目の譲渡施設

 
 4月28日、広島県福山市の市街地にピースワンコ・ジャパンの保護犬譲渡センターがオープンした。里親さんとの出会いの場となる譲渡センターの開設は、昨年暮れの東京・世田谷に続き4カ所目。神石高原町のシェルターから車で約1時間と近く、足元での譲渡を進めるための待望の拠点である。
 
 福山譲渡センターは、JR福山駅から東へ約2.5km。商店、住宅、工場などが混在する地域にある。同じ敷地内には接骨院、インドアテニススクール、ホットヨガ教室が相次いでオープンし、健康やスポーツに関心の高い人が多く集まる場所になりそうだ。
 

 
 鉄骨平屋建てで面積は約116平方メートルあり、既存の各譲渡センターと比べて最も広い。保護犬用の14の個室のほか、犬とふれあえる2カ所のリビングスペース、ミーティングスペース、さらにトリミングルームも備えている。保護犬と里親さんとのマッチングを進めるだけでなく、犬との適切なかかわり方や、動物本来の性質を尊重する「アニマル・ウェルフェア」の考え方についての、情報発信の拠点にもしたいと考えている。
 
 朝日新聞をはじめ地元メディアでも報道され、オープン後すぐに迎えたゴールデンウィークは、多くの里親希望者や見学者などでにぎわった。特にボランティア登録をしてくださる方が多く、さっそく犬たちの散歩に活躍してもらっている。
 
 福山市は、広島県で2番目の約47万の人口を抱える、県東部の中核都市。新幹線の駅や高速道路のインターチェンジもあり、交通の便がよい。神石高原まではなかなか来られないという人も、福山になら気軽に足を運んでもらえる。他の譲渡センターに比べると犬の移動もしやすく、まさにピースワンコの「アンテナ」として、さまざまな接点づくりに活用できそうだ。
 

 
 ピースワンコ事業で犬の保護・譲渡活動を始めた2012年以降、当初30%台だった譲渡・返還率は、広島と湘南の譲渡センターを開いた2014年には約67%、15年も60%と比較的順調に推移した。しかし、県内の殺処分対象犬の全頭引き取りを始めた16年は、保護数の増加ペースが譲渡・返還数の伸びを大きく上回った。譲渡・返還率を再び5割以上に引き上げることが当面の目標である。
 
 福山譲渡センターの効果ではないが、4月の1カ月間にピースワンコを「卒業」した犬は過去最多の27頭を数えた。5月も前半は同じようなペースが続いている。福山を含む各譲渡センターがしっかりと役割を果たし、理解ある里親さんとの出会いをどんどん増やしていきたい。
 
Sippoオリジナル記事はこちらから

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で「殺処分ゼロ」へ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。