2014.07.06

お知らせ

【お願い】医療費のご支援をお願いいたします

1頭でも多くの命を救うために、

あなたの力を貸してください。

 

皆さま

いつも「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトの活動に温かいご支援を賜り、本当にありがとうございます。皆さまのご支援のおかげで、災害救助犬やセラピー犬を育成すると同時に、これまでに計249頭の捨てられた犬や迷い犬を保護し、91頭を新しい飼い主に譲渡、16頭を元の飼い主に返還することができました(5月末時点)。残酷な方法で行われる殺処分を日本からなくすための一歩として、地元広島の犬の殺処分ゼロを目指して昨年9月から挑戦している「1000日計画」も、達成に向けて着実に前進しております。

 

この度は、皆さまに重ねてお力をお借りしたいことがございます。

 

ピースワンコ・ジャパンが犬の保護活動を本格的に始めたのは、2012年7月のことでした。現在、私たちが保護・飼育している犬は約130頭。おかげさまで、この2年で保護頭数を一気に増やすことができましたが、その半面、いつも頭を悩ませているのが医療費の確保です。ピースワンコ・ジャパンでは、保護する際に病気を患っている、けがをしている、老犬であるなどの理由で命を選別することはありません。病気やけがのときもできる限り、手術を含む治療を受けさせてきました。そのうちの3頭をご紹介します。

 

未来 (推定3歳、手術代約9万円)

工場地域を放浪していた未来は当時、目の表面を覆う膜に何かが刺さり傷つき、私たちの保護が1日でも遅ければ失明していました。そして、10回の手術でようやく、表面を覆う膜ができました。現在は治療を終え、里親さんが見つかればきっと楽しく過ごせると信じています。

 

のん太 (推定4歳、手術代約34万円)

のん太は昨年8月、交通事故で背骨がずれ、後ろ足が立たずに足の甲を引きずり、血を流しながら歩いているところを保護されました。すぐに動物病院に運び込み、緊急手術は成功。リハビリも頑張ったのん太は奇跡的に歩けるようになり、現在は新しい飼い主さんのもとで元気に過ごしています。

 

 

ルフィ (推定10歳、手術代約10万円)

ルフィは、全身にいぼがあり、とても痛々しい状態で動物愛護センターに収容されていました。とても人懐っこく、人に飼われていたのだと思います。しかし、高額な手術費がかかるということで、捨てられてしまったのではと想像します。潰れて痛みを伴ういぼもあるため、私たちは手術を受けさせ、今度は里親さんのもとで幸せな生活を送らせてあげたいと思っています。

 

手術などの大掛かりな治療となると、1回の医療費が数十万円にのぼるケースもあります。また、私たちが引き取る犬の中には、衛生環境や栄養状態が悪いために皮膚病を患っている犬が多くいますが、完治までに長い時間がかかるため、その間の通院や治療にかかる費用も決して少額でおさまるものではありません。

 

私たちは、皆さまが飼っておられる愛犬と同じように、保護する犬たちにも可能な限りのケアを受けさせたいと思っています。広島県神石高原町の活動拠点では、殺処分ゼロを目指し、施設の収容能力を当面300頭に増やすことを目標に犬舎を増築していますが、保護する頭数が増えれば増えるほど医療費もかさみます。1頭でも多くの犬を殺処分から救い、病気やけがをしている犬たちものん太と同じように温かい飼い主さんに出会えるよう、また、たとえ里親さんが見つからなかったとしても病気の苦痛を和らげてその生涯を幸せに暮らせるよう、犬たちの医療費を支援していただけないでしょうか?

 

日頃よりご支援いただいている皆さまには重ねてのお願いとなり、心苦しいのですが、人の身勝手によって捨てられ、殺処分される犬たちを1頭でも多く救うために、さらなるお力添えを賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトリーダ―  大西純子


▼ご寄付についてはこちらをご覧ください。

http://peace-wind.sync-cms.jp/donation

郵便振込

口座番号:00160-3-179641
振込先:特定非営利活動法人ピースウィンズジャパン
通信欄に「保護犬・災害救助犬」、「W14」とご記入ください。

銀行振込

銀行名:広島銀行 油木支店(支店番号118)
口座番号:普通 3021778
口座名義:トクヒ)ピースウインズジヤパン
※ご寄付額の最大15%を事務所の管理運営等に活用させていただきます。
※銀行振り込みの場合、振り込み手数料は振込人負担となります。
※銀行振込の場合、こちらでお振込人さまを特定できません。
領収書がご入用でしたら、お手数ですが必ず東京事務所支援者サービス係までご連絡ください。
電話:03-5213-4072    メール:support@peace-winds.org

また、月々1000円~のご寄付で継続的に保護犬たちをご支援していただける「ワンだふるサポーター」も募集しております。http://peace-winds.org/zero/index.html

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。