メニュー

ピースワンコ・ジャパン ワンコとヒトの幸せのために

TOP >お知らせ

お知らせ

2017/04/25

【お知らせ】4月28日(金)広島・福山に保護犬の譲渡センターをOPENします!

殺処分ゼロに取り組む特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は4月28日、広島県福山市に、保護犬と新しい飼い主の出会いの場となる譲渡センターをオープンします。譲渡センターの開設は広島市内、神奈川県藤沢市、東京都世田谷区に続いて4カ所目となります。

 

PWJが運営する「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトでは、2011年度に犬・猫の殺処分数で全国ワースト(計8340頭)を記録した広島県で、13年9月から「犬の殺処分ゼロを目指す1000日計画」に取り組んできました。そして16年4月、広島県内の殺処分対象犬の全頭引き取りを始め、それ以後、県内の犬の殺処分ゼロを維持しています。

 

福山譲渡センターは4つのセンターの中で最も広く、現在、約1200頭を保護している神石高原町から程近いこともあり、常時、10~14頭の犬を連れて行くことができます。犬とふれあえるリビングスペースが2つあるほか、トリミングルームも完備しているため、スタッフが日常の世話をしながら、里親希望の方に保護犬の特徴や性格などをご紹介したうえで、最適なマッチングをさせていただきます。

 

いわば“地元”に開設する福山譲渡センターは、保護犬の譲渡を促進し、殺処分ゼロの活動を全国へ広げるための重要な拠点になると考えています。また、正しい犬の飼い方やアニマル・ウェルフェア、保護犬・保護猫を家族に迎えることの啓発や情報発信の場としても、幅広く活用していく予定です。

 

ペットショップなどで販売される犬・猫は年間70万頭以上。一方、2015年度は8万頭余りが殺処分されました。理屈上は8人に1人が保護犬・猫を迎えてくれれば殺処分はなくせます。保護犬・猫を迎えることが日本のスタンダードになるように! ペットを家族に迎えることをお考えの皆さま、ぜひワンコたちに会いに来てください!

 

「ピースワンコ・ジャパン福山譲渡センター」
・住所:〒721-0974 広島県福山市東深津町2丁目9-15
・営業時間:午前10時~午後7時(年中無休)
・問い合わせ先:TEL 080-2935-7044
・施設概要:建物延面積約116平米、収容頭数 10~15頭、ワンコとふれあえるリビングスペース2つ、トリミングルーム
・譲渡までの流れ:①犬に会いに行く②里親希望申込書記入③スタッフによる家庭訪問④犬の引き渡し(譲渡までの養育費の一部およびマイクロチップ装着費として17500円をお支払いいただきます)