2017年8月3日

災害救助犬の夢之丞とハルクもレスキュー出動、行方不明者を捜索

 
 7月は九州北部、秋田など各地で記録的な大雨による浸水や土砂崩れの被害が出た。夢之丞、ハルクをはじめとするピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の災害救助犬たちも、レスキューチームのメンバーと一緒に東奔西走した。
 
 九州では、7月5日夜に筑後川の支流がはんらんし、各地で土砂崩れも起きた。PWJチームが福岡県朝倉市に着いたのは6日の昼過ぎ。しかし当初、市の災害対策本部などにも捜索・救助が必要な行方不明者に関する十分な情報はなかった。
 
 翌7日午前、大きな被害が出た市内の杷木松末地区にチームが入ると、まだ行方不明者のいる集落があり、増水した川に阻まれて消防も捜索に行けない状況だった。松末小学校で出会った60歳代の男性からは、上流にあった家が流され、妻や近所の人と連絡が取れないと聞いた。
 

 天候が回復した8日朝、PWJのチームは、救助犬ハルクを連れてヘリコプターでその集落に降り立った。民家や田畑が濁流にえぐられて、集落全体が川底のようになり、折り重なったスギの大木の間から男性の家のものと思われる屋根のトタン板や材木が見える。さっそくハルクを使って捜索した。
 
 ハルクは流木のすき間に入り、まもなく「クンクン」と鼻を鳴らした。ハンドラーの大西純子が「だれかいるの?」と声をかけると、「ワンワンワン」とほえた。行方不明者を見つけたことをハンドラーに知らせるサインだ。確認のために別の方向からも二度、三度とハルクを入れてみると、やはり同じ場所で反応を示した。生存者がいるかもしれない。流木の山は重機を使わなければびくともしない状況だったので、到着した自衛隊の部隊に捜索結果を報告し、後を託した。
 
 その後、ハルクが反応した場所からは衣服が発見されたが、男性の妻はまだ見つかっていない。一日も早く家族の元へ帰れるよう願うばかりだ。
 

 
 翌週の14日には愛知県で河川がはんらんし、レスキューチームは一時待機した。さらに次の週末には、梅雨前線に伴う「線状降水帯」が秋田県にかかり、大仙市などで大規模な浸水被害が発生。私自身もチームを率いて、夢之丞、ハルクの2頭とともにヘリで秋田へ飛んだ。幸い捜索が必要な場所はなかったが、広範囲が水につかった被害の深刻さを上空から確認した。
 
 夢之丞とハルクが初出動した2014年の広島土砂災害以来、翌年の台湾の台風被害、関東大雨災害、そして今回と、水害で出動するケースが増えている。特に発達した積乱雲が帯状に連なる線状降水帯が発生すると、豪雨が同じ場所で長時間にわたり続くため、災害の発生につながりやすい。九州北部や秋田はその典型だった。
 
 これからいよいよ台風シーズンが本番を迎える。水害の発生に即応できるよう、救助犬たちともども準備に万全を期したい。
 
Sippoオリジナル記事はこちらから

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で殺処分ゼロへ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
殺処分ゼロを実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。