2023年5月15日

保護犬の医療費を応援!ファミリーサポート制度とは?

◆ファミリーサポート制度とは?

ピースワンコ・ジャパンでは、シニア犬・持病がある犬・障がいがある犬など、医療ケアがかかせない保護犬を迎えてくださった里親様に対し、譲渡後も、引き続き生じる医療費や療法食代など飼育費用の一部をピースワンコが負担する「ファミリーサポート制度」があります。 疾患がある保護犬たちに、一頭でも多く幸せな家族ができるように、この制度を設けました。

◆2022年夏、オレンジ犬舎を卒業したワンコ、「ヴォルツ」の里親さまインタビュー

 

愛犬の持病とファミリーサポート制度

譲渡前に、ヴォルツが、肛門周囲腺腫という病気があること、フィラリア陽性であることは、スタッフさんから、聞いていました。
そして、家族に迎える前に、医療費の一部を負担してくれるファミリーサポート制度があるとの説明を受けました。 持病の他に、フィラリア治療にかかる医療費まで「ファミリーサポート制度」が適応されると聞き、フィラリアまでサポートしてくれるの!?と、とってもビックリしたのを覚えています。

病院に通った際の実際の活用は?

最初は月に2回程でしたが、今は月に一回程、動物病院に通っています。 医療費はお薬代含めて月に1万~1万5千円以上、精密検査などが必要なときはそれ以上掛かります。 気温などのちょっとした変化でも、体調を崩しやすいので、心配だとすぐにお医者さんに診てもらっています。 そのような中での経済的なサポートは、他のところでは見られないことですし、本当にありがたいです。

◆医療費を負担するファミリーサポート制度の活用。

そしてなによりも、家族に迎えたヴォルツへの、里親様の深い愛情が。

今は亡き愛犬と重なった、里親募集中の頃のヴォルツの姿 ヴォルツのことを初めて知ったのは、ホームページでした。 そこで紹介されていた写真の第一印象から、「この子がいいな、優しそうで穏やかそうな子だな。」という印象を受けたのと同時に、今は亡き愛犬にもどことなく雰囲気が似ていたんです。

写真のイメージとは違った、クールな一面

ヴォルツが初めて譲渡会に参加したとき、直接彼に会いに行きました。
ホームページの写真のイメージからは、もう少し人懐っこい子かと想像していましたが、実際はそんなことはなく、目も合わせてくれないような状態でした(笑)

けれど、そんなところも可愛いところです。
最初はスタッフさんに促されおやつを与えながら触れ合いました。

ヴォルツもそれに応えるように穏やかに反応してくれ、彼の優しさを肌で感じました。 それ以来、譲渡会にもよく足を運ぶようになりました。

また譲渡会に…。中々決まらない、ヴォルツの譲渡先

ヴォルツのことが気になりつつも、当時は愛犬・愛猫の看病など色々な事情が重なり、すぐに迎え入れられる状況ではありませんでしたが、譲渡会には何度も足を運んでいました。 譲渡会に行けないタイミングでも、SNSで発信されている譲渡会告知を見ていると、度々ヴォルツが参加しているんです。 「またヴォルちゃん譲渡会に参加するみたい!」「まだ(里親さんが)決まらないのか~・・・」と、中々新しい家族が見つからない様子に、余計彼のことが気になっていきました(笑)

先住犬とは全く違う介護生活!

先住犬とのかけがえのない思い出や看病の経験があるからこそ、ヴォルツを家族に迎え入れることに踏み切れた部分がありますが、実際に一緒に暮らすと、予想とは全く違いました。 以前一緒に暮らしていた子は、ガンの看病はありつつも、おトイレなどは基本的に自分で行くことが出来ていました。 けれどヴォルツの生活は「介護」が中心です。2022年夏に迎え入れ、最初の頃は自力で歩きながらお散歩に出かけていましたが、徐々に後ろ脚の力も弱くなり、介護を必要とする場面も増えてきました。たとえば食事のために、弱っている脚を支えてあげたり、寝返りを打たせたりすることが必要です。

年をとれば、犬でも、人でも健康状態に何かしらあるものだと思います。 先住犬も持病があり、高齢でしたので、3年ほどしか一緒に暮らしていません。 けれど、期間の長さよりも、少しの間でも、幸せを感じてくれていたら私たちは嬉しいです。

◆里親さまの老犬への思い

「子犬や若いワンコも、無邪気なところがとても可愛いですが、シニア犬の落ち着いているところ、穏やかなところが私たちは大好きです。もしかしたら少ししか一緒に暮らせないかもしれない。だからこそ、家族として迎えたのなら何があっても『一生一緒』に。家族の中で一生を終えられますように。残された余生を安心して、穏やかに暮らして欲しいんです。」と、里親様は語ってくださいました。

その思いには、たとえ自分たちが寝静まる夜中であっても、お水を飲ませてあげたり、寝返りを打たせてあげたり。言葉だけでなく、絶やすことなく注がれ続ける、愛情の行動がありました。

これからも、ピースワンコは持病などを抱える保護犬たちの幸せを、
ファミリーサポート制度を通して、卒業後も見守ってまいりたいと思います。

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で「殺処分ゼロ」へ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。