2022年2月14日

【活動報告】ボロボロだった母犬「うさぎ」、運命の家族のもとへ!

昨年の夏、動物愛護センターから引き出した1頭の母犬がいます。身体中に排泄物がこびりついて毛玉だらけ。ボロボロに汚れながら、2頭の乳飲み子を必死で守っていた母犬の様子は、獣医師も言葉につまるほど酷い状態でした。「うさぎ」と名付けられた母犬は、多くの人に支えていただきながら運命の出会いを待ち続け、今年1月、とうとう本当の家族のもとへ卒業していきました!

保護当初、警戒心が強く人間不信で、スタッフが近づいただけで唸ったり吠えたりしていた「うさぎ」。検疫犬舎のスタッフが献身的に毎日お世話を続けていくうちに"ここは安全なんだ"と思ってくれ、人を信頼してくれるようになり、いつしかスタッフが来るとおなかを出して甘えるようになりました。

"うさちゃん"と呼ばれて、みんなから愛されてアイドル犬だった「うさぎ」は、子犬たちを幸せな家庭へと送り出したあと、自身の本当の家族との出会いを待つために譲渡センターへと住まいを移しました。検疫シェルターから命のバトンを受け取ったのは、広島譲渡センターです。

人が大好きで、とても明るく元気な「うさぎ」ですが、寂しがりやでお留守番が苦手。そんな「うさぎ」が本当の家族と出会えるように譲渡センタースタッフは、寂しさから「うさぎ」がパニックにならないよう訓練しながら、この子を最後まで愛してくれる里親さんを根気よく探しました。

そしてとうとう、本当に安心できる運命の家族に巡り合い、1月にとても優しいご家族の元へ卒業していきました。どの子も尊い命です。心から幸せだったと思える犬生を過ごしてもらえるように、私たちは命に寄り添い続けています。幸せをつかんだ「うさぎ」の物語、ぜひ動画からご覧ください。

・Youtube:
https://www.youtube.com/watch?v=wpZke_FXouQ

 

1日約30円(月額1000円)から支援

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で「殺処分ゼロ」へ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。