2022年9月12日

【保護活動】「ボンジョヴィ」に起きた奇跡!

2020年8月14日、広島県の動物愛護センターからピースワンコに緊急保護要請の連絡が入り、急遽、1頭のワンコを保護しました。推定2歳の成犬で、下半身不随で後肢が全く動かず、前足だけで体を引きずって移動していたせいか腰に床ずれがあり、右大腿部にも傷がある重篤な状態でした。ピースワンコが保護できなければ殺処分対象になっていたワンコです。その子は「ボンジョヴィ」と名付けられました。

「ボンジョヴィ」は、椎間板ヘルニアを発症して排尿がうまくできない時がありました。獣医師と相談し、スタッフが膀胱を押し上げて排尿させる“圧迫排尿”というケアを行うことになりましたが、「ボンジョヴィ」は人に触れられるのが苦手。痛みも強かったのでしょう、お世話しようとすると嫌がって、咬もうとすることが多くありました。ピースワンコに来たばかりで緊張していた「ボンジョヴィ」にとっては、「咬む」ということが「NO!」という意思表明だったのかもしれません。

そんな「ボンジョヴィ」の気持ちに寄り添いながら、スタッフは身体の痛みや状態が少しでも良くなるように、日々の様子や食事や排せつの様子などを細かく観察しながら、根気よくお世話を続けました。

動物病院で教えてもらい、後肢をゆっくり曲げたり伸ばしたりするマッサージも毎日行いました。「ボンジョヴィ」がちょっと嫌がっていたら一旦やめて、時間を空けてまた再開。マッサージは全部で30分ぐらいかかりますが、全部行ったらまた時間を空けて、2回目のマッサージを開始。1日に複数回行うこともありました。

ピースワンコに来たとき、下半身不随で全く歩けなかった「ボンジョヴィ」。ワンだふるファミリーの一員に加わってたくさんの皆さまから応援していただき、スタッフと一緒にリハビリを頑張ったお陰で、今では少し走ったりすることもできるようになりました!

オレンジ犬舎で仲良しのお友達ワンコと一緒に遊んだりお昼寝したりしながら、穏やかに暮らしている「ボンジョヴィ」の奇跡の物語、ぜひ動画からもご覧ください。

※ボンジョヴィの動画|ピースワンコTV(3分57秒) ⇒ こちら をクリックしてご覧ください。

 

 

▼ふるさと納税でご支援をお願いいたします。

 

 

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で「殺処分ゼロ」へ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。