fbpx
メニュー

ピースワンコ・ジャパン | 保護犬の里親探し・譲渡を促進

TOP >ふるさと納税は、どんなシステム?わかりやすくご説明します!

ふるさと納税は、どんなシステム?わかりやすくご説明します!

2022/12/15

日頃より、ピースワンコ・ジャパンの活動にご理解をいただき、ありがとうございます。私たちの活動をささえる「ふるさと納税」について、まだ行っていない方や検討中の方向けに、わかりやすくご説明をさせていただきます。

▼ふるさと納税でご支援をお願いいたします。

 

「お得?」なふるさと納税

ふるさと納税とは、都道府県や市町村の自治体に寄付ができる、国が定めた寄付金税制のひとつです。ふるさと納税を行った場合、支払った金額の一部が所得税と住民税から控除されます。

 

自分で自治体を選んで応援できる制度、それがふるさと納税

ふるさと納税の魅力は何といっても、ふるさと納税制度を利用することで税金の使い道を自ら選択することができる点にあります。自由に選べる範囲の中で、自分の住む自治体以外から応援したい自治体を選択して直接貢献することや自治体によっては復興支援や教育支援、保護犬事業など自分が気になる分野を選んで、寄付金の使い道を選択して自治体を応援することができます。

 

「自分の税金」をどう使うか?

今まで自分たちの生活に大きく関わることながら、「税」について細かく意識していた方は少なかったのではないでしょうか。しかし自分の給料から定期的に引かれているもので、とても重要です。「税」は自治体では個人だけではできない公共サービスや公共施設を提供するための財源であり、自分たちが社会でより良い生活を送っていくために必要な基盤となります。ふるさと納税で自治体を選んで寄付をすることで自治体を「ちょっとだけよくする」お手伝いが出来ます。その一人一人の貢献がより良い未来を作ります。

しかし実は、ふるさと納税は、ある上限を超えてしまうと、超えた分に関しては自分の住む自治体からの控除を受けることができなくなります。控除される税金の最大金額はふるさと納税を行う人によって変わります。例えば年収300万円の独身者の場合は2万8,000円、年収700万円の既婚者で高校生の子供が1人いる場合は7万8,000円となります。限られたふるさと納税をどう使うかはみなさんの判断にかかっています。

過去にふるさと納税をしたことがある方の中には魅力的な返礼品のために、どこにあるか、なにをやっているかわからない自治体に寄付をしたことのある方がいらっしゃるのではないかと思います。しかしそれはより良い未来を作るための「税」がもったいないと思いませんか。ピースワンコは本気で神石高原町から未来を変えようと活動しています。是非、ピースワンコへふるさと納税のご寄付のほどよろしくお願いします。


▼ふるさと納税でご支援をお願いいたします。

 

神石高原から全国へ

ピースワンコは2016年から広島県での殺処分ゼロを継続してきました。しかし、環境省の2020年度の発表によると、現状全国で殺処分された犬の頭数は4,059頭にのぼります。保健所などから殺処分予定の犬を引き取り、用意した施設で飼養・訓練などを施して新しい家族を見つける活動を行いながら全国で犬の殺処分ゼロを目指しています。

 

ピースワンコ・ジャパンの運用にかかるお金

ピースワンコ・ジャパンの運用には資金が必要となります。動物愛護センターから引き出された犬は、まず獣医師による健康チェックが行われ、ワクチン注射やマイクロチップの埋め込みが行われます。このような、保護直後の処置だけでも、1頭にかかる金額は5万円。また、預かった後に新しく飼い主が見つかるまで飼養し、訓練をすることもピースワンコの重要な仕事です。現在、ピースワンコでは約2,500頭もの犬が生活しています。中には100万円ほどかかる手術を要する犬もおり、ピースワンコが負担する金額は医療費だけでも1年間でおよそ1億円以上かかります。もちろん医療費だけでなく、餌代やスタッフの人件費、設備費なども必要なため、ピースワンコの運営には多大なお金が必要となるのです。

 

寄付により多くの犬が救われます

殺処分される犬をゼロにするため、犬を預かり少しでも快適な環境を提供するべく活動するピースワンコ。そんなピースワンコの活動費は、多くの人からの寄付によって成り立っています。ピースワンコはこれまで10万人以上からふるさと納税を通して支援を受けました。また、ふるさと納税以外にも多種多様な寄付方法を用意しており、その結果これまでに7,000頭以上の犬を救ってきた事実があります。

ピースワンコ・ジャパンへのふるさと納税のやり方

ピースワンコ・ジャパンへの寄付を目的とする広島県神石高原町へのふるさと納税は、「ふるさとチョイス」のサイトから行えます。金額があらかじめ決まっていて返礼品のもらえるタイプと、自由に金額を記入する返礼品なしのタイプがあるので、どちらかを選びましょう。返礼品のあるタイプのものは1万円から100万円までと金額が幅広く、返礼品もフェアトレードコーヒーや犬舎の個室に部屋名がつけられる権利などさまざまなものが用意されています。

ふるさと納税で一緒に犬の殺処分のない未来を作りましょう。

 

<企業版ふるさと納税について>

▶ピースワンコへは「企業版ふるさと納税」からもご寄付いただけます。
企業版ふるさと納税は正式名称を「地方創生応援税制」といい、企業が自治体に寄付をすると税負担が軽減される制度です。「企業版ふるさと納税」を通して10万円以上のご寄付をしていただくと、最大9割まで税控除されます
企業・団体の皆さまはぜひご活用ください。
 →企業版ふるさと納税に関するお申込み・お問い合わせはこちらsales@peace-winds.org)まで!

 ◇ 参考|外部サイト:地方創生推進事務局-企業版ふるさと納税
◇ ピースワンコ・ホームページ記事:ピースワンコホームページ/journal

▼ふるさと納税でご支援をお願いいたします。

 

 

 

Pocket
LINEで送る

WRITER

anno
anno