2022年12月15日

ふるさと納税は、どんなシステム?わかりやすくご説明します!

日頃より、ピースワンコ・ジャパンの活動にご理解をいただき、ありがとうございます。私たちの活動をささえる「ふるさと納税」について、まだ行っていない方や検討中の方向けに、わかりやすくご説明をさせていただきます。

▽ ふるさと納税でご支援お願いします ▽

 

「お得?」なふるさと納税

ふるさと納税とは、都道府県や市町村の自治体に寄付ができる、国が定めた寄付金税制のひとつです。ふるさと納税を行った場合、支払った金額の一部が所得税と住民税から控除されます。

 

自分で自治体を選んで応援できる制度、それがふるさと納税

ふるさと納税の魅力は何といっても、ふるさと納税制度を利用することで税金の使い道を自ら選択することができる点にあります。自由に選べる範囲の中で、自分の住む自治体以外から応援したい自治体を選択して直接貢献することや自治体によっては復興支援や教育支援、保護犬事業など自分が気になる分野を選んで、寄付金の使い道を選択して自治体を応援することができます。

 

「自分の税金」をどう使うか?

今まで自分たちの生活に大きく関わることながら、「税」について細かく意識していた方は少なかったのではないでしょうか。しかし自分の給料から定期的に引かれているもので、とても重要です。「税」は自治体では個人だけではできない公共サービスや公共施設を提供するための財源であり、自分たちが社会でより良い生活を送っていくために必要な基盤となります。ふるさと納税で自治体を選んで寄付をすることで自治体を「ちょっとだけよくする」お手伝いが出来ます。その一人一人の貢献がより良い未来を作ります。

しかし実は、ふるさと納税は、ある上限を超えてしまうと、超えた分に関しては自分の住む自治体からの控除を受けることができなくなります。控除される税金の最大金額はふるさと納税を行う人によって変わります。例えば年収300万円の独身者の場合は2万8,000円、年収700万円の既婚者で高校生の子供が1人いる場合は7万8,000円となります。限られたふるさと納税をどう使うかはみなさんの判断にかかっています。

過去にふるさと納税をしたことがある方の中には魅力的な返礼品のために、どこにあるか、なにをやっているかわからない自治体に寄付をしたことのある方がいらっしゃるのではないかと思います。しかしそれはより良い未来を作るための「税」がもったいないと思いませんか。ピースワンコは本気で神石高原町から未来を変えようと活動しています。是非、ピースワンコへふるさと納税のご寄付のほどよろしくお願いします。

▽ ふるさと納税でご支援お願いします ▽

神石高原から全国へ

ピースワンコは2016年から広島県での殺処分ゼロを継続してきました。しかし、環境省の2020年度の発表によると、現状全国で殺処分された犬の頭数は4,059頭にのぼります。保健所などから殺処分予定の犬を引き取り、用意した施設で飼養・訓練などを施して新しい家族を見つける活動を行いながら全国で犬の殺処分ゼロを目指しています。

 

ピースワンコ・ジャパンの運用にかかるお金

ピースワンコ・ジャパンの運用には資金が必要となります。動物愛護センターから引き出された犬は、まず獣医師による健康チェックが行われ、ワクチン注射やマイクロチップの埋め込みが行われます。このような、保護直後の処置だけでも、1頭にかかる金額は5万円。また、預かった後に新しく飼い主が見つかるまで飼養し、訓練をすることもピースワンコの重要な仕事です。現在、ピースワンコでは約2,500頭もの犬が生活しています。中には100万円ほどかかる手術を要する犬もおり、ピースワンコが負担する金額は医療費だけでも1年間でおよそ1億円以上かかります。もちろん医療費だけでなく、餌代やスタッフの人件費、設備費なども必要なため、ピースワンコの運営には多大なお金が必要となるのです。

 

寄付により多くの犬が救われます

殺処分される犬をゼロにするため、犬を預かり少しでも快適な環境を提供するべく活動するピースワンコ。そんなピースワンコの活動費は、多くの人からの寄付によって成り立っています。ピースワンコはこれまで10万人以上からふるさと納税を通して支援を受けました。また、ふるさと納税以外にも多種多様な寄付方法を用意しており、その結果これまでに7,000頭以上の犬を救ってきた事実があります。

ピースワンコ・ジャパンへのふるさと納税のやり方

ピースワンコ・ジャパンへの寄付を目的とする広島県神石高原町へのふるさと納税は、「ふるさとチョイス」のサイトから行えます。金額があらかじめ決まっていて返礼品のもらえるタイプと、自由に金額を記入する返礼品なしのタイプがあるので、どちらかを選びましょう。返礼品のあるタイプのものは1万円から100万円までと金額が幅広く、返礼品もフェアトレードコーヒーや犬舎の個室に部屋名がつけられる権利などさまざまなものが用意されています。

ふるさと納税で一緒に犬の殺処分のない未来を作りましょう。

 

<企業版ふるさと納税について>

▶ピースワンコへは「企業版ふるさと納税」からもご寄付いただけます。
企業版ふるさと納税は正式名称を「地方創生応援税制」といい、企業が自治体に寄付をすると税負担が軽減される制度です。「企業版ふるさと納税」を通して10万円以上のご寄付をしていただくと、最大9割まで税控除されます
企業・団体の皆さまはぜひご活用ください。
 →企業版ふるさと納税に関するお申込み・お問い合わせはこちらsales@peace-winds.org)まで!

◇ 参考|外部サイト:地方創生推進事務局-企業版ふるさと納税

 

▽ ふるさと納税でご支援お願いします ▽

 

 

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で「殺処分ゼロ」へ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。