2023年4月10日

【保護活動】くくり罠で大怪我をした「ハイビル」

私たちは広島県の要請を受けて、定期的に動物愛護センターから殺処分予定の犬たちを引き出して保護し続けています。私たちが保護する犬のほとんどは野犬です。広島は温暖な気候で野犬が隠れる山があり、街や人里もあるので食べ物が豊富。栄養状態が良くなると繁殖を繰り返すため、動物愛護センターに保護される野犬はなくなりません。

保護される野犬の中には、トラバサミやくくり罠といった狩猟用の罠にかかって、大怪我をしている子もいます。2月28日の引き出しの日、保護した15頭のうち、3頭の野犬がくくり罠にかかって脚を怪我をしていました。一番ひどい状態の子は、右前肢の深い傷で脚が2倍に腫れあがっています。

くくり罠は無差別に仕掛けられているので、野犬たちも無差別にかかってしまい、瀕死の状態で保護されることも少なくありません。中にはもがき苦しんで自分の足を嚙みちぎる子もいます。

大怪我をしているこの子は「ハイビル」と名付けられ、ピースワンコの神石高原シェルターで獣医師の診察を受けました。治療中も脚が痛いはずなのに、処置されていることが分かるのか、暴れたりせずじっとおとなしくしています。

「この子は助けてもらっている事を分かっていますよ。痛いところを治してくれているのを分かっている。めちゃくちゃいい子。えらいなあ。」ピースワンコ・ジャパン・プロジェクトリーダーの安倍誠は撫でながら声を掛けます。

「ハイビル」は怪我の状態が酷く、脚を切断する可能性もありました。けれど獣医師の判断で、脚を切らず壊死した部分を切り取って皮膚を寄せて縫合する手術をし、経過観察をしています。
「ハイビル」が脚を失わないですんだのは、ピースワンコの活動を支えてくださっている皆さまのお陰です。本当にありがとうございます。皆さまの想いと共にこれからも最善を尽くします。「ハイビル」の様子、ぜひ動画でご覧ください。
・ピースワンコTV(6分8秒)

 

この命を消さないために「ワンだふるサポーター」でご支援お願いします。

 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で殺処分ゼロへ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
殺処分ゼロを実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。