2022.01.26

お知らせ

【ピースワンコ からのお知らせ】ご寄付の領収書と確定申告について


平素からのあたたかいご支援にお礼申し上げます。

皆様のお陰で、昨年も多くのワンコを保護し、新しいご家族を見つける活動を続けることができました。広島県の殺処分機を止めている期間も、2000日をこえました。皆様のご支援に、重ねて、衷心からお礼申し上げます。

ピースワンコ・ジャパン プロジェクトを運営しているピースウィンズ・ジャパンは、広島県から認定された「認定NPO法人」です。そのため、ワンだふるサポーターなどの会費、ご寄付は、年間2,000円を超えた場合に税制優遇措置の対象となっています。

2月16日からの確定申告を前に、ピースウィンズ・ジャパンから、お手続きに必要な領収書をお届けしています。確定申告むけの特別なページも用意しています。ぜひ、お読みいただき、お手続きをしていただければ幸いです。

「寄附金控除・確定申告・領収書に関するよくあるご質問」

 

以下では、それに加えて、①確定申告に必要な領収書の発送状況、②国税庁サイトの確定申告書等作成コーナーご利用にあたってのご注意点について、お伝えいたします。

1 確定申告の際に必要な領収書について

昨年分のご寄付(※)について、確定申告の際に必要な領収書は、1月中にすべてお送りできるよう、順次、発送しています。2022年1月26日現在の状況は下記の通りです。

※ご注意:クレジットカードでのご寄付は、決済日ではなく、決済会社から団体口座にご寄付が入金された日が基準となります。そのため、12月にご寄付をお申込みいただいた方の領収日は、通常、2022年1月になります。領収書の発送も2月以降となります(2023年の確定申告でご使用いただけます)。ご了承ください。

ご寄付の種類 領収書の発送状況
ワンだふるサポーター、ワンだふるファミリー、夢之丞ファミリーの会費
(毎月のご寄付)
1月初旬に既に退会済みの方も含めて発送済みです。(なお、「領収書不要」とお届けのある方にはお送りしていません。ご入り用の方はご連絡をお願いいたします)
郵便振替などによる
都度(単発)のご寄付
ご寄付をいただくたび、その約1ヶ月に領収書を発送済みです。
12月24日頃までのご寄付については領収書を発送済みです。12月末にご寄付をいただいた方については、1月28日(金)迄に発送いたします。もう少々お待ちくださいませ。
(なお、ご寄付時に「領収書不要」とお届けのあった方にはお送りしていません。ご入り用の方はご連絡をお願いいたします)
ふるさと納税でのご寄付 ワンストップサービスの手続きをされた方は、確定申告は不要です。
それ以外の方の必要な証明書は、当団体ではなく、寄付先自治体である神石高原町から送付されています(ピースワンコ・ジャパンからのお礼状には同封されておりません。神石高原町から別に郵送されます)。

 

 
【転居等について】
転居等により、不達となり、ピースウィンズ・ジャパンの事務所に戻ってきてしまった領収書がございます。改めてご連絡をさしあげるように努めておりますが、お心当たりのある方は、下記までご連絡いただけますと幸いです。
転居等のため、お届けした領収書の記載内容の修正(住所地等)が必要な場合も、下記までご連絡をお願いいたします。修正しての再発行をさせていただきます。

領収書・確定申告に関するご連絡先
電話:0120-252-176(平日10-17時)
ご連絡フォーム:https://krs.bz/pwjpr/m/contact

2 国税庁サイト確定申告書等作成コーナーにおける「ご寄付の種類」について

国税庁サイトのオンライン確定申告書等作成コーナーをご利用の際、ご寄付の種類の入力を求められる箇所がございます(「寄附金控除、政党等寄附金等特別控除の入力」)。
その際は、お住まいの地域により、下記の通りご入力ください(ピースウィンズ・ジャパンが本部を置く広島県においては、所得税に加えて、個人県民税でも優遇対象の指定を受けているためです)。

お住まいの地域 寄附金の種類
広島県 大きな分類「認定NPO法人等に対する寄附金」

詳細な分類「住所地の都道府県のみが条例により指定した寄附金」(上から2番目)

それ以外の地域 大きな分類「認定NPO法人等に対する寄附金」

詳細な分類「住所地の都道府県及び市区町村の両方で条例により指定されていない寄附金、又は不明な場合」(上から4番目)

 

その他、よくあるご質問をご覧いただければ幸いです。

「寄附金控除・確定申告・領収書に関するよくあるご質問」

 

お悩みが解決しない場合は、どうぞ、下記まで遠慮なくお問合せください。

領収書・確定申告に関するご連絡先
電話:0120-252-176(平日10-17時)
ご連絡フォーム:https://krs.bz/pwjpr/m/contact

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。