2014.12.11

お知らせ

【お知らせ】湘南T-SITEに保護犬譲渡センター(12/12オープン)

災害救助犬の育成や殺処分ゼロに向けた犬の保護・譲渡に取り組む特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)の「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトでは12月12日(金)、神奈川県藤沢市にオープンする複合文化施設「湘南T-SITE」の犬の専門店「GREEN DOG湘南」店舗内に、保護犬と新しい飼い主の出会いの場となる譲渡センターをオープンします。
 

譲渡センターは、より多くの方に保護犬を見ていただき、犬と里親さんの「縁結び」を進めるため、首都圏初の拠点として開設します。今年4月に広島市内のショッピングモール「広島マリーナホップ」に開設した1カ所目の譲渡センターでは、これまでに50頭以上を譲渡し、保護活動において一番の課題である譲渡が好調に進んでいます。今回の「ピースワンコ・ジャパン湘南譲渡センター」は、愛犬家に人気の「GREEN DOG」との連携により、新しいペットショップの形としても注目されており、さらに譲渡が進むことが期待されます。
 
ピースワンコ・ジャパンは、2010年11月から、広島県神石高原町を拠点に災害救助犬やセラピー犬の育成、捨て犬や迷い犬の保護・譲渡活動に取り組み、2014年11月末までに計338頭を保護、165頭を譲渡・返還しました。今年8月の広島土砂災害では、殺処分寸前だったところをPWJが救い、災害救助犬に育成した「夢之丞(ゆめのすけ)」らが行方不明者の捜索に貢献しました。2013年9月20日から1000日間で広島県の犬殺処分をゼロにする「1000日計画」にも取り組んでいます。
 

皆さまの「ピースワンコ・ジャパン湘南譲渡センター」へのご来場、お待ちしております。


 

ピースワンコ・ジャパン湘南譲渡センター
住所:神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1 湘南T-SITE1号館GREEN DOG内
営業時間:午前10時~午後8時(年中無休)
問い合わせ先:ピースワンコ・ジャパン TEL/FAX 0847-89-0039、店舗直通電話:080-9813-0608
施設概要:面積約10坪、収容頭数 常時5~8頭、ワンコと触れ合えるリビングスペース設置
(広島県神石高原町で現在保護する約150頭から、5~8頭を連れて行き、スタッフが日常の世話をしながら、里親希望の方に保護犬の特徴や性格などをご紹介します。正しい犬の飼い方を啓発する場としても活用したいと考えています)
譲渡までの流れ:①事前調査票記入②スタッフによる家庭訪問③犬引渡し(譲渡までの飼育・医療費の一部として、譲渡の際に15000円頂きます)

 

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。