2023.01.05

お知らせ

【ピースワンコ からのお知らせ】2022(令和4)年度の会費領収書の送付について


いつもピースワンコ・ジャパンの活動を応援して下さり、ありがとうございます。

以下の2022(令和4)年度会費(継続支援)の領収書を、1月4日に発送しました。みなさまのお手元に、このあと順次、到着する予定です。お手元に届きましたら、ご確認をお願いいたします。

この領収書は、確定申告で「寄附金控除」を利用する際などにお使いいただけます(最大でご寄付額の約4割が税額から控除されます)。

・ワンだふる・サポーター
・ワンだふる・ファミリー
(ピースサポーター等のピースウィンズ・ジャパンへの他の会費も同様です)

2月16日から始まる「確定申告」にむけた特別なページも用意しています。ぜひ、お読みいただき、お手続きをしていただければ幸いです。

「寄附金控除・確定申告・領収書に関するよくあるご質問」

 

1 転居等について

●1/11になっても領収書が届かない場合

転居などにより、「不達」としてピースウィンズ・ジャパンの事務所に戻ってきてしまう領収書もございます。1月11日になっても領収書が届かない場合、「不達」の可能性があります。当方から改めてご連絡を差し上げるように努めますが、お心当たりのある方は、下記までご連絡いただければ幸いです。その際、「備考・その他」欄に、「領収書が届いていません」とお書きください。

なお、ご入会時などに「領収書不要」とお届けのあった方については、領収書はお送りしておりません。こちらも変更を希望される場合は、こちらのフォームよりお知らせ下さい。

ピースウィンズ・ジャパン 支援者サービス
電話:0120-252-176(平日10-17時)
転居等のお知らせは、こちらから:https://krs.bz/pwjpr/m/updateinfo

●領収書の訂正(ご住所・お名前)について

領収書のご住所・お名前などに間違いのある場合、こちらのフォームよりお知らせください。
その際、「備考・その他」欄に、「領収書再発行希望」とお書きの上、可能でしたらお手元の領収書の右上に書かれた7ケタの番号をお知らせ下さい。

2 単発(都度)のご寄付の領収書について

昨年分(※)の単発(都度)のご寄付についても、確定申告の際に必要な領収書は、1月中にすべてお届けできるよう、順次、発送しています。

※ご注意:クレジットカードでのご寄付は、決済日ではなく、決済会社から団体口座にご寄付が入金された日が基準となります。そのため、12月にご寄付をお申込みいただいた方の領収日は、通常、2023年1月になります。領収書の発送も2月以降となります(2024年の確定申告でご使用いただけます)。ご了承ください。

●ふるさと納税の確定申告について

ワンストップサービスの手続きをされた方は、原則として、確定申告は不要です。
それ以外の方の必要な証明書は、当団体ではなく、寄付先自治体である神石高原町から送付されています(ピースワンコ・ジャパンからのお礼状には同封されておりません。神石高原町から別に郵送されます)。

 

 

2 国税庁サイト確定申告書等作成コーナーにおける「ご寄付の種類」について

国税庁サイトのオンライン確定申告書等作成コーナーをご利用の際、ご寄付の種類の入力を求められる箇所がございます(「寄附金控除、政党等寄附金等特別控除の入力」)。
その際は、お住まいの地域により、下記の通りご入力ください(ピースウィンズ・ジャパンが本部を置く広島県においては、所得税に加えて、個人県民税でも優遇対象の指定を受けているためです)。

お住まいの地域 寄附金の種類
広島県 大きな分類「認定NPO法人等に対する寄附金」

詳細な分類「住所地の都道府県のみが条例により指定した寄附金」(上から2番目)

それ以外の地域 大きな分類「認定NPO法人等に対する寄附金」

詳細な分類「住所地の都道府県及び市区町村の両方で条例により指定されていない寄附金、又は不明な場合」(上から4番目)

 

その他、よくあるご質問をご覧いただければ幸いです。

「寄附金控除・確定申告・領収書に関するよくあるご質問」

 

お悩みが解決しない場合は、どうぞ、下記まで遠慮なくお問合せください。

領収書・確定申告に関するご連絡先
電話:0120-252-176(平日10-17時)
ご連絡フォーム:https://krs.bz/pwjpr/m/contact

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。