メニュー

ピースワンコ・ジャパン | 保護犬の里親探し・譲渡を促進

TOP >お知らせ

【ふるさと納税】広島から全国へ!殺処分0にご支援を!「ふるさとチョイス」でキャンペーン実施中

2015/11/07

いつもピースワンコ・ジャパンの活動にご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。私たちが2016年10月5日、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で開始したプロジェクトに、多くのご寄附を頂戴しております。皆さまのご支援に、心より感謝申し上げます。しかし、全国の犬の殺処分ゼロを実現するには、まだまだ多くのご支援が必要です。広島県神石高原町とPWJはプロジェクト期間延長を決定し、目標の達成を目指します。引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

チョイス
期間:2018年1月19日~2018年12月31日

プロジェクトサイトURL:https://www.furusato-tax.jp/gcf/259
目標金額:600,000,000円

 

PWJが運営する「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトでは、広島県内の動物愛護センターなどで殺処分対象になった犬たちの全頭引き取りを2016年4月に始め、それ以来、県内の犬の「殺処分ゼロ」を維持しています。8月には、広島市内のNPOが猫の全頭引き取りを開始。2011年度に犬・猫の殺処分数で全国ワースト(計8340頭)を記録した広島県は、それから約5年で殺処分のない県に生まれ変わろうとしています。そして、私たちは、殺処分ゼロの活動を広島から全国に広げるという次の目標に向けて動き始めます。

 

広島での「殺処分ゼロ」の維持、そして2020年までの全国的な「殺処分ゼロ」の実現に向け、ピースワンコ・ジャパンがこれから重点的に取り組もうとしているのは、以下の点です。
➀譲渡センターの新規開設
譲渡率アップのため、首都圏や関西圏などに譲渡センターを開設します。
➁保護施設の拡充
各地域の状況に合わせ、必要なシェルターを新設/増築/改良、またはその支援を行います。
➂人材育成
ピースワンコ・ジャパンは16年10月にPRODOGスクールを開校しました。正しい知識を持って「殺処分ゼロ」に取り組む人材を輩出し、必要に応じて起業支援なども行います。
➃他団体との連携
全国で殺処分ゼロを実現するためには、各地域で活動する他団体との協力も必要です。助成や共同事業を含むさまざまな方法で連携を図ります。
⓹保護犬・猫を迎えることをスタンダードにする啓発活動
ペットショップなどで販売される犬・猫は年間約75万頭と言われています。一方、2017年度に殺処分された犬・猫は計4万3227頭。理屈上は13人に1人が保護犬や保護猫を選んでくれれば、殺処分はなくせます。保護犬・猫を迎えることが日本のスタンダードになるよう、啓発活動を行います。
⑥災害救助犬とレスキューチームの育成
ピースワンコ・ジャパンの活動は、災害救助犬の育成から始まりました。保護犬から救助犬へと成長した第1号が夢之丞。現在、後輩のゼルダも候補生として訓練を続けています。また、セラピー犬として福祉施設などで活動している犬もおり、今年から「低血糖アラート犬」と「里守り犬」の研究・育成への取り組みも始めました。

 

これらを通して、私たちは日本における殺処分ゼロを実現し、ペットをめぐる環境を刷新したいと考えています。ペットをめぐる環境の刷新とは、保護犬・猫を迎えることをスタンダードにし、動物本来の性質をきちんと学んで尊重する「アニマル・ウェルフェア」の考え方を広めることです。この新たなチャレンジに踏み出すため、今回10億円の資金調達を目指す新たなプロジェクトを立ち上げました。

 

ふるさと納税を通じた皆さまのご寄附は、広島の殺処分ゼロを維持する大きな支えとなり、さらにこの流れを広島から日本中へと広げる原動力になります。広島から日本を変える活動に、さらなるご支援をどうかよろしくお願いいたします!

 

※私たちの「殺処分ゼロ」とは、動物愛護センターに持ち込まれる犬のうち、愛護センターの獣医師の診断でもう助からないと判断され、安楽死させられたり、センター内で病死してしまったりした犬を除く殺処分対象の犬をすべて引き取り、いわゆるガス室を使った無差別的な処分を止めることです。私たちは愛護センター側に対し、これらの犬を殺処分する前に必ず私たちに連絡するよう依頼しています。

 

※私たちは、県や市の愛護センターからの犬の引き取り、訓練、譲渡、飼い主の意識啓発、他の活動団体への助成等に取り組んでいます。動物保護活動には様々な考え方がありますので、譲渡や繁殖制限などを含む私たちの活動方針についてもぜひご一読いただき、ご理解のうえご支援をいただけますと幸いです。

 

⇒ http://wanko.peace-winds.org/action_policy.html

 

※PWJでは、ご寄付額の最大15%を事務所の管理運営費、広報や提言活動のための費用などに活用させていただいています。ご了承ください。

 

ふるさと納税

 

また、ふるさと納税の制度を利用したご寄付は、PWJに直接お申込みいただくことも可能です。
詳細は、こちらのパンフレットをご覧ください。
あなたの「税金」を、殺処分ゼロのために
お申込みの際はこちらの申込用紙をご印刷後、ご記入いただき、FAXまたは郵送してください。
申込書
FAXの場合:☎0847-82-2949
郵送の場合:〒720-1622 広島県神石郡神石高原町近田1161-2 2F

お問い合わせ、パンフレットのお取り寄せは下記までご連絡ください。
PWJ支援者サービス係 ☎0847-89-0887
電話受付時間:平日9時〜17時(土、日、祝日は休み)※受付時間を変更しました(2017年6月6日更新)

 

資料請求

 

※「ふるさと納税」の仕組みの詳細は下記のページをご覧ください。
総務省ふるさと納税ポータルサイト
サイト「ふるさとチョイス」寄附金控除シミュレーションはこちら

※下記、あらかじめご了承をお願いいたします。

 

2018年度の税控除は20181月~12月のご寄付が対象となります。来年度の税控除をお考えの方は、年内のご入金が必要ですので、お早めの手続きをお願いいたします。
◆納付書払、現金納付、口座振替の場合
12月7日(金)までに、申込用紙をPWJにFAXまたは郵送でお送りください。
◆クレジットカード決済の場合
クレジットカード決済は年末まで有効ですが、仮にお手続きでエラーが出た場合、年内のご入金が完了しない可能性がございます。神石高原町役場は年末年始閉庁し、エラーの際には年明けのご連絡になります。確実にお手続きいただくには、お早めの決済をよろしくお願いいたします。

・お礼状や寄付金受納証明書の発送には1か月程度、お礼の品の発送には2~3か月程度かかる可能性があります。お申込み多数の際に遅延が生じますこと、ご了承をお願いいたします。

Pocket
LINEで送る