fbpx
メニュー

ピースワンコ・ジャパン | 保護犬の里親探し・譲渡を促進

TOP >お知らせ

お知らせ

2021/04/09

【ピースワンコからのお知らせ】あなたの想いを未来につなぐ〜新しい遺贈寄付ガイドブックができました。

この度、皆様からのお問い合わせ・ご相談が増えている「遺贈寄付」について、新しいガイドブックを作成いたしました。これに伴い、本ホームページの「遺贈寄付」ページもリニューアルいたしました。ぜひ、多くの皆さまにご覧いただければ幸いです。
 
ピースワンコ・ジャパン・プロジェクトを遺贈寄付で応援したいいうお問い合わせ・ご相談は、運営団体のピースウィンズ・ジャパン(略称PWJ)で専門部署を設けて、弁護士をはじめとした専門家のサポートを受けながら対応しています。
 
今回、5年ぶりに改定したガイドブックには、これまでの経験や苦労、遺言や相続に関わる最近の制度改正なども反映し、遺贈寄付をお考えの方に役立つ1冊となるように工夫しています。
 

左:新しいガイドブックの表紙(イラストのワンコはピースワンコの保護犬がモデルです)、右:リニューアルした「遺贈寄付」のページ
 
 
●新しい「遺贈寄付ガイドブック」の内容
< 目次(抄)>
・ごあいさつ
・ピースワンコ・ジャパン・プロジェクトとは
・あなたの想いを託す 遺贈
・よくあるご質問
・自筆証書遺言の作成例
・関連する寄付のご紹介
・運営団体ピースウィンズ・ジャパンの25年

 
●遺贈寄付のページ
ピースワンコのホームぺ―ジ内「遺贈寄付」ページもリニューアルしました。ぜひ覧ください。
   ⇒  https://peace-winds.org/legacy/

 
●遺贈寄付とは…
遺言書等を作成して、ご自身の遺産を応援したい団体等に託す「遺贈寄付」。欧米では広く行われていますが、日本でも、「人生百年時代」を迎え、家族のかたちも多様化する中、ご自分の「生きた証」として、「人生の集大成」として遺贈寄付を考える方が増えています。
 
●遺贈寄付に関する資料請求・お問い合わせ
・資料請求先
   「申込フォーム」からご連絡お願いします。
   ⇒  https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving?e_1744=1
・お問い合わせ先
   認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン 遺贈寄付ご相談係
  
※ご相談の秘密は厳守します。
※相談無料。ご相談いただいたからと言って、PWJへの遺贈寄付を勧誘するようなこともいたしません。
 
※今回の新しいガイドブック完成にあわせ、遺贈寄付の資料一式をお送りする際はプラスチック削減のために、クリアファイルではなく紙ファイルを使うことにいたしました。初めての試みのため、皆様のフィードバックをいただきながら、今後もプラスチック削減に努めてまいります。

 
●遺贈セミナーのお知らせ
遺贈寄付について皆様と一緒に考え、学ぶことができる様々な企画を検討しています。5月28日(金)に「第1回相続・遺贈オンラインセミナー」開催が決定しました。ピースワンコ・スタッフの活動なども紹介予定ですので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。皆様のご参加お待ちしています。
 
<第1回相続・遺贈オンラインセミナー>
 ~ ご一緒に考えてみませんか。相続のこと、遺贈寄付のこと~

【日時】2021年5月28日(金) 14:00〜15:30
【講師】樽本 哲 先生(弁護士、全国レガシーギフト協会理事)
【参加費】無料
【参加申込フォーム】https://forms.gle/vqZUkBVDVnorvicb7
【視聴方法】申込頂いた皆様には、セミナー前日5月27日(木)夕刻にメールで視聴可能URLをお送りさせていただきます。

 
 
遺贈ガイドブック完成にあわせて、「文藝春秋5月号」の遺贈寄付特集にもタイアップ記事が掲載されています。記事の内容は「文藝春秋digital」でもお読みいただけます。ぜひご覧ください。⇒https://bungeishunju.com/n/nfd5b84b51a92
 
 
 
 

Pocket
LINEで送る