fbpx
メニュー

ピースワンコ・ジャパン | 保護犬の里親探し・譲渡を促進

TOP >お知らせ

お知らせ

2021/06/10

【ピースワンコからのお知らせ】5/28(金)に第1回相続・遺贈寄付セミナーを開催しました!

 5月28日(金)に、ピースウィンズ・ジャパンとして初めて開催した相続・遺贈寄付セミナーには、30人以上の方にご参加をいただきました。ご参加いただいた皆様、ご協力をいただいた皆様に、心よりお礼を申し上げます。

 

お問い合わせの増加にこたえて開催

 「遺贈寄付」とは、ご自分の大切な遺産の一部(または全部)を、自分の応援したい団体等に託すことです。いま、「遺贈寄付」を考える方が増えていると言われ、お問い合わせも増加しています。

 そこで、「遺贈寄付」について学び、考えることのできる連続セミナーを開催することにいたしました。

 

講師・樽本哲弁護士

講師の樽本哲弁護士

 

相続と遺贈寄付の基礎知識を学ぶ

 今回のメイン講演は、「相続・遺贈寄付の基礎知識」をテーマに、樽本哲弁護士(全国レガシーギフト協会理事、NPOのための弁護士ネットワーク創設者・理事)にお願いしました。

 ちょっと難しそうなテーマですが、お話の冒頭に、相続や遺言書に関連して使われる用語について、かなり丁寧なご紹介がありました。そのおかげで、「その後につづく内容を整理しながら理解することができました」(参加者のご感想から)という方が多かったようです。遺言書の作成・保管方法はもちろん、「どういうときに遺言が必要になるか」など、経験豊富な弁護士の方ならではのお話でした。

 また、ご講演の後半には、遺言書などを作成して、ご自身の大切な財産(の一部または全部)を未来のために託す「遺贈寄付」の紹介がありました。各種調査によれば、「遺贈寄付」に関心のある方は20%前後と高くなっていること、「救急車に命を救われた男性が市役所に消防車・救急車を遺贈で贈られた」などの事例もご紹介をいただきました。

 樽本先生は、参加者のみなさんから寄せられたご質問にも、丁寧に答えてくださいました。

 

「楽しく学ぶことができました」のご感想

 樽本先生のご講演に先立ち、ピースワンコ・ジャパンの活動を紹介した動画を上映し、遺贈寄付ご相談係の担当者からもご挨拶をいたしました。

 セミナーに参加された方からは「PWJとワンコジャパンの活動PV、初めて拝見しました。胸が熱くなりました。『弁護士』による『相続・遺贈寄付』セミナーということで、すごく硬く難しいセミナーをイメージしていたので緊張しながら入室しましたが、PVの紹介や榛田さん(セミナー司会・PWJ遺贈寄付ご相談係)の柔らかい雰囲気と樽本先生のフランクな雰囲気でリラックスして楽しく学ぶことができました。」などのご感想をいただきました。

 

次回以降もぜひご参加ください!

 今回のセミナーですが、初めての独自開催ということもあり、運営上、企画上、いろいろと至らない点もありました(参加者のみなさんの寛大なお心に感謝しています!)。次回セミナーも、いただいた声を参考に、色々と改善をはかりながら準備します。企画が具体化した際には、また本サイト等でお知らせしますので、その際は、ぜひ、多くのみなさんにご参加いただければ幸いです。

 また、9月13日(月)の国際遺贈寄付デーを中心に9月11日(土)〜9月17日(金)にかけて、「遺贈寄付ウィーク2021」が開催されます。その時期にも、他団体等とも協力しながら、「遺贈寄付」について知っていただけるような企画を開催できればと検討しているところです。こちらも、具体化が進みましたら、本サイト等でお知らせいたします。

 

遺贈寄付に関するお問い合わせ・資料請求はこちらから

 ピースワンコ・ジャパンへの「遺贈寄付」については、下記フリーダイヤルとフォームから、資料請求やお問い合わせを承っております。資料もご用意しています。ぜひお気軽に、ご相談ください。

 

 電話0120-252-176(平日10-17時)
 お問い合わせ・資料請求フォーム https://krs.bz/pwjpr/m/legacygiving

 

 ※詳しいご相談については上記フォームにご記入いただければ、担当者から折返しお電話をさしあげております。ぜひお気軽にお問い合わせください。(遺贈寄付ご相談係)

Pocket
LINEで送る