fbpx
メニュー

ピースワンコ・ジャパン | 保護犬の里親探し・譲渡を促進

【熊本地震】救助犬・レスキューチームが出動、緊急募金のお願い

2016/04/15

熊本県で4月14日午後9時半ごろに発生した震度7の地震により、大規模な被害が発生していることを受け、「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトを運営するピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は4月14~15日、災害救助犬2頭とレスキュー隊員を被災地に向けて派遣しました。

 

PWJのチームは14日午後11時20分ごろに第1陣が、15日午前1時半ごろに第2陣が、車で熊本方面に向けて広島県神石高原町を出発。15日朝には熊本県益城町に到着し、捜索・救助活動を開始しました。昨年9月の関東大雨災害時に続き、現地では、国内外で災害支援活動を行う公益社団法人Civic Force(CF)のメンバーとともに活動を行っています。

 
PWJが育成した救助犬とレスキューチームの派遣は、2014年8月の広島土砂災害、同年12月のフィリピン台風、2015年4月のネパール地震、同年8月の台湾台風、同年9月の関東大雨災害に続き6度目となります。広島土砂災害時は、災害発生当日に広島市安佐南区の八木3丁目と緑井7丁目で捜索・救助活動にあたり、行方不明者2名を発見しました。救助犬2頭のうち夢之丞(ゆめのすけ)は、殺処分される寸前にPWJが動物愛護センターから保護し、災害救助犬に育成しました。

 

また、PWJでは、熊本地震の被災者支援活動のため、緊急募金の受付を開始しました。皆さまからの貴重なご寄付は、熊本地震で被災された方への支援活動やレスキューチーム・災害救助犬の育成などに使わせていただきます。温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

◆PWJホームページからクレジットカード、楽天銀行を通じてご寄付が可能です。 HPはこちら

◆郵便振替口座:00160-3-179641

口座名義:特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン

通信欄に、「熊本地震緊急寄付」と明記してください。

※他の銀行から振込まれる場合は、 銀行コード「9900」 店番「109」 です。

◆その他、下記のページでもご寄付を受け付けております。

yahoo!ネット募金

寄付を集めるファンドレイジングサイト JapanGiving(ジャパンギビング)

 

現地での活動につきましてはPWJのホームページにてお伝えしますので、引き続き、ご注目ください。
ホームページはこちら

 

 

Pocket
LINEで送る