2021年3月24日

【譲渡活動】救える命を救いたい。関東で1年ぶりの譲渡会開催!

2月28日(日)、コロナ感染防止対策のもと横浜本牧のドッググルーミングサロン「enble(アンブル)」で、関東圏では約1年ぶりとなる譲渡会が開催されました。会場入口に開始前から多くのかたが並んでくださり、31組約100名もの方がお立ち寄りくださいました。


 

新型コロナウイルス禍で譲渡会などのイベントが中止になり、保護犬たちと里親様が出会う機会が減少し、譲渡が停滞しています。

 

西日本では様子をみながら譲渡会を開催する機会もありましたが、感染者が多い関東では、完全予約制での面会とオンラインを活用した譲渡活動が中心です。久しぶりに開催する譲渡会、緊急事態宣言解除前ということもあり、里親希望者様が来てくださるかどうか不安でしたが、当日は整理券を配布してご入場をお待ちいただくほど多くの方にご来場いただくことができ、保護犬と出会う機会が求められていることや里親になることへの関心が高まっていることを感じました。


 
譲渡会には、湘南と世田谷の譲渡センターで里親募集中の「うり(女の子・推定5歳)」「ケール(女の子・推定4歳)」「雪音(女の子・推定4歳)」「オーウェン(男の子・推定2歳)」「ねねちゃ(女の子・推定5か月)」の5頭が参加。来場者が多かったのにもかかわらず室内開催だったお陰で、犬たちは怖がって吠えたり震えたりすることなく落ち着いた様子でマイペースに過ごすことができ、里親希望者様に撫でてもらったり甘えたりしていました

 
5頭全頭にお申し出を頂き、その後、個別にやり取りをさせていただくなかで、譲渡会に参加できなかったワンコへのお申し出も頂いております。そして、3月20日、ケールが幸せなご家族のもとへ卒業していきました!

 

 

救える命を救うために、想いを同じくするenble(アンブル)様と共同で、今後も毎月第4日曜日に譲渡会イベントを開催します。
偶数月は「保護犬譲渡会」、奇数月は里親様や犬と暮らす人たちをサポートするために、犬の特性や能力を理解しながら学び保護犬との暮らしにすぐに役立つ「犬のワークショップ」を開催していく予定です。本イベントを通し、保護犬と暮らす人や里親様、そして保護犬を迎えたいと思っている人をつなぐ「ハブ」になりたいと考えています。皆さまのご参加、お待ちしています!
 
▼enbleの皆さま

▼ピースワンコのスタッフたち

※関係者一同、ピースウィンズ・ジャパンのご支援者様からご寄付頂いた手作りマスクを使わせていただきました。
 
 
●enble & PeaceWanko「保護犬譲渡会・犬のワークショップ」スケジュール
【保護犬譲渡会(偶数月)】
<開催日>
・2021/2/28(終了)、4/25、6/27、8/22、10/24、12/26、2022/2/27、4/24、6/26、8/28、10/23、12/25、以降も同様に実施
【犬のワークショップ(奇数月)】
<開催日>
・2021/3/28(参加受付中!)、5/23、7/25、9/26、11/28、2022/1/30、3/27、5/22、7/24、9/25、11/27、以降も同様に実施
<内容>
・第1部:初めての犬との暮らしセミナー(10:00〜11:30)
・第2部:毎回テーマを変えて開催(13:00〜14:30)
※保護犬と暮らす人たちをサポートし、暮らしの中に生じる不安や悩みを軽減して幸せに暮らすために役立つ知識やヒントが取得できる他にはないワークショップです。ご参加お待ちしています!
★開催場所
ドッググルーミングサロン「enble(アンブル)」プレイルーム
神奈川県横浜市中区本牧原9-1・3F

 
 
 

いいなと思ったらシェア

おすすめ記事

  • 保護犬を迎えて 片桐家の「ちゃこ」と「はな」

    目次スイートホームちゃことはな犬のいない散歩なんてコキア色のちゃこはなのお迎え愛すべきギャップ「なんなんだ?」といえる愛 スイートホーム 芸人、俳優、造形作家と、多彩に活躍する片桐仁さん。 2頭の保護犬と共に暮らす愛犬家 […]
  • 【遺贈寄付】故人の想いが込められた浜松譲渡センター

    目次ひとりからみんなで犬のぬいぐるみと一緒に犬たちにできること東海で最大の取り組みを「静岡のワンコたちも救う」苦労も超えるオープンに向けて ひとりからみんなで イギリスの音楽家のジョン・レノンは 「ひとりで見る夢はただの […]
  • 手のひらと肉球をつなぐもの

    目次春雷と愛犬音響トレーニング雷の轟音をやり過ごす方法雨宿りの思い出ずぶ濡れでなぜ悪い犬と暮らせば勇気だって湧いてくる 春雷と愛犬   春雷、という言葉がある。 春の到来を伝える雷ともいわれ、 雷鳴に驚き、冬眠 […]
  • 卒業4000頭目!「ごーちゃん」卒業!

    2023年10月29日、ピースワンコでは記念すべき卒業4000頭目のワンコ「ごーちゃん」が、岡山譲渡センターから里親様の元へ卒業していきました! 2023年3月14日に保護された「ごーちゃん」は、当時、推定1歳くらいの野 […]
  • 保護犬を家族に迎える文化を。官民一体で「殺処分ゼロ」へ!

    ピースワンコは広島県の要請のもと、往復4時間かけて定期的に動物愛護センターへ通い、殺処分対象の犬たちを引き出しています。愛護センターは飼育放棄犬や野犬で溢れかえっており、私たちは怖がりな野犬や咬傷犬など、愛護センターでの […]

Supportご支援の方法

「里親になるのは難しい...」 という方にも、様々なご支援をいただいており、
「殺処分ゼロ」を実現するためにはあなたのご支援が必要です。
寄付、ふるさと納税を使ったご支援、ボランティア、物品寄贈など、あなたにあった方法でご検討ください。